BLOGブログ

美髪は1日にしてならず。毎日の積み重ねが大切です!

最近髪にボリュームがなくなってきた気がする
食生活のせい、それともストレス
などなど髪への心配事が年齢を重ねれば重ねるほどに増えてきます。

女性の薄毛の原因は大きく分けて2つあります
「男性型脱毛症」と「慢性休止期脱毛症」です

え!女性なのに男性型脱毛症と思った方がおられると思うのですが
男性型脱毛症というのは大きく男性ホルモンがかかわってきます。
女性が35歳を過ぎると一気に女性ホルモンが低下します。
そして閉経を迎える時に男性ホルモンと女性ホルモンのバランスが崩れて
男性型脱毛症が発症すると言われております
なんと女性の半分の方の脱毛症がこの男性型の脱毛症になります。

もう一つの慢性休止期脱毛症は女性特有の脱毛症で頭部の全体に薄毛の症状が進行します。
本来ヘアサイクルがあり通常髪の毛は4~6年伸び続けます。
毛根の部分が小さくなっていき髪が抜けます。
そして3ヶ月ほど休んでまた髪が生えてくる
というヘアサイクルがあります。
この休んでる期間がものすごく長くなり薄毛になっていくのがこの
慢性休止期脱毛症だと言われております。

それでは薄毛にならないようにするにはどうすればいいのか
簡単に説明させていただきます。
栄養バランスの良い食事をとる
規則正しい生活をする
紫外線対策をしっかりする
頭皮のマッサージをする
育毛剤を使う


美髪クリニックでは美髪スパやエッセンス類や紫外線対策アイテムを用意しております。
最近薄毛が気になるやボリュームが出にくい方
ぜひ一緒に将来のために美髪を目指しましょう。

 

美髪クリニック滋賀守山 代表 杉山