BLOGブログ

  • 美髪エステ

秋によく聞くお悩み

いつも美髪ブログをご覧いただきありがとうございます

今日はこれからの秋に、よく聞くお悩みについてお話しします。

お悩み1抜け毛

自然に皮膚から抜け落ちた毛のことを言い、薄毛の原因に繋がります。毎日起こる自然な現象ですが、秋は通常の2倍もの抜け毛が起きやすくなると言われています。

お悩み2パサつき

外部の刺激から髪を守るキューティクルが壊れると、栄養分が外へ逃げパサつき、ツヤのない指通りの悪い髪に。

お悩み3細くなる

髪が細くなるとコシがなくなり、薄毛の原因にもなります。

その原因は!

1夏に受けたダメージが現れる
1. 紫外線

紫外線によって頭皮と髪は日焼けをし、大きな負担受けています。髪を育む基盤となる頭皮は悪環境に、また髪を主に構成しているたんぱく質は紫外線によって変性し髪の育成力が弱まります。

2. 汗

汗をかく夏は水分摂取が大切ですが、冷たい飲み物の摂取により水分代謝が悪くなり血液はドロドロ状態に。血流が悪くなり、髪に十分な栄養が行き渡りません。汗による汚れが毛穴に溜まりやすくなり、髪に悪影響を及ぼすことも。

3. 海・プール

夏と言えば、海!プール!海水には塩分が含まれ、プールには塩素を含んだ水が使われます。塩分や塩素によって、髪は水分が失われ傷みやすい状態に。頭皮も髪も乾燥しやすい状態なのです。

2乾燥と皮脂の増加

乾燥し始める秋。頭皮や髪も乾燥します。頭皮が乾燥すると、フケが生じるなど頭皮環境が悪くなります。髪は水分が失われパサつくようになります。摩擦による静電気も起きやすく、さらに負担がかかり傷みやすい状態に。

乾燥と反対に、皮脂が増加する方もいます。過剰な皮脂は毛穴を塞ぎ髪の成長の妨げや頭皮環境の悪化に繋がり、炎症や抜け毛、薄毛の原因になってしまいます。

3血管の縮小・血流の悪さ

気温が低下する秋は、体温も低下しやすくなり血管が縮小するようになります。血管の縮小は、頭皮の血流を減少・悪化させます。髪に必要な栄養が届かず、健康な髪が育ちません。

当店では髪のトラブルはエステでしっかり保湿やキューティクルの形成や、、毛髄も人口的に作り髪そのものを綺麗にしていきます。

頭皮はしっかり汚れを落とし、リンパをマッサージして血流を良くすることで良い髪が生える土台を作ることができますので、是非一度美髪クリニックにお越しください。

ケアリスト 中島