BLOGブログ

  • 美髪スパ

お客様の未来の綺麗のお約束、、、10年後の綺麗を

いつまでも綺麗でいたいそんな思いを持たれている方に

読んでいただけたら嬉しく思います。

 

人間の見た目の8割は髪の毛の印象で決まると言われております。

(顔の印象より髪の印象の方が大きいのに僕自身びっくりしております)

確かに髪の毛の長い人、ショートの人、金髪の人

など髪の印象で人を表現することが多いかもしれませんね、、

なので見た目の8割を占める髪を綺麗にすることが

すごく大切になってくると僕は思います。

どうしたら髪を綺麗にすることができるの?

知っておられる方もおられると思いますが

疑問を持たれる方も多いと思います。

髪を綺麗にするには血流が大きくかかわってきます。

血液が栄養を運んできてきてくれて髪の毛も成長していきます。

栄養が運ばれなくなると

・抜け毛

・細毛

・白髪

・エイジング毛

・ツヤが無くなる

などなど聞くだけでも嫌になることが起こってしまいます。

そのうえ、頭って残念ながら血流がすごく悪いのです、、、

女性の方は末端冷え性の方が多いと言われておりますが

有名なのが手の先、足の先です。

よくよく考えると頭も末端になりますよね。

あと手先、足先には有効な血管がなく毛細血管になります。

頭も残念ながら毛細血管が多く、太い友好的な血管はないみたいです。

手先、足先は心臓より下にあり、

かろうじて重力で血液が落ちていきやすいのですが、

頭は上になりますので血液が上がっていきにくいので

血液循環が悪くなります。

さらにさらに手先足先は自分の意思で動かすことができるので

筋肉の収縮運動を使い血流を促してくれますが

頭皮は自分の意思では動かせないので

筋肉の収縮運動で血液を運ぶことができません。

自分の手で頭皮を動かすか、人の手を借りて動かすしかありません。

なので頭皮のマッサージをして

血液循環をよくしてあげることが大切になってきます!

自宅でできることはシャンプー・トリートメント後に

軽くタオルドライし

マッサージローションを付けて

頭皮マッサージを3分間おこなうと良いです。

その時に頭皮をゆっくりと引き上げてマッサージしてあげると

血行促進はもちろんですが顔のリフトアップにもつながります。

簡単なことなので自宅で試してみてください。

 

あと私たちがお手伝いできることは美髪スパになります。

美髪スパは血行促進・自律神経の調整、

髪を土台(頭皮環境)から変えていくスパメニューです。

スコープカウンセリングをしお客様の頭皮の状態を確認します。

その後に頭皮のツボ押し、

血行促進、リンパの流れを良くするマッサージをし

毛穴の汚れ、古い角質層の除去をおこないます。

最後に髪の毛根に栄養をたっぷり補給していきます。

この工程こそが美髪を作るカギになります。

ぜひお客様の未来の綺麗のために美髪スパを体験ください。

何と言っても気持ちよくて癒しの時間にもなります。

美髪クリニック滋賀守山 代表 杉山